珈琲時間

面白い小説、漫画、映画、音楽を紹介するブログです。

文学と映画

皆さん、こんにちは。

私、本屋が好きなんです。理由は特にないのですが、買うものがなくても、ほぼ毎日、夕方に近所の本屋に行ってしまいます。まずは、お店の入り口部分に平積みされた、雑誌や新刊を眺める。小説のコーナーを見て、漫画のコーナーを見て、気になるものは手にとって眺めてみます。その後に、趣味のコーナー、観葉植物、書道、音楽、山系を見て回って、ゆっくり見て歩いて30-40分位でしょうか。たまに気になった小説や漫画を買います。週末に街に出かけた時も、大きな本屋があれば立ち寄ります。大きな本屋は品揃えが素晴らしいですし、サクサクと検索もできるし快適です。反対に小さな街の本屋はオーナーの趣味が反映された品揃えだったりと、お店の違い、個性も楽しいのです。ヴィレッジ・ヴァンガードなんかも、本コーナーは品揃えがユニークで見るだけでも面白いですよね。欲しいものを探す楽しみ、こんな本があるんだという驚き、私にとっては身近なエンタメ空間なのかもしれませんね。

この続きはcodocで購入