珈琲時間

面白い小説、漫画、映画、音楽を紹介するブログです。

青春小説:風が強く吹いている

皆さん、こんにちは。 息子の風邪がうつり、喉いたと高熱の今週です。たまに風邪をひくのですが、今回は強烈でした。手洗いとうがい、大事ですね。 【風が強く吹いている】映画化もされた駅伝をテーマにした青春小説 【風が強く吹いている】映画化もされた駅…

【ミルク】第81回アカデミー賞では主演男優賞と脚本賞を受賞の政治家ハービー・ミルクの半生を描いた伝記ドラマ

皆さん、こんにちは。 最近、労働意欲が低く、不意に会社を辞めようかと思ってしまいます。でもなー、息子も小さいし、マンションのローンも残ってるし、我慢しないとなと思いつつも、悩む最近です。 【ミルク】第81回アカデミー賞では主演男優賞と脚本賞を…

【グー・グー・ドールズ】ベスト・アメリカン・ロック・バンド

皆さん、こんにちは。 今日の東京は暖かいですね。息子と公園を走り回ったら汗ばむほどの暖かさでした。公園の帰り道に生パスタのお店でランチだったのですが、これが美味いのです。もちもちのパスタは癖になりますね。動いて消費せねば。 【グー・グー・ド…

連休明けの労働意欲の低下とミステリー小説の魅力

皆さん、こんにちは。 3連休明けは労働意欲が著しく低いですね。何度も気分転換するうちに夕方になってしまいました。これはまずいと焦りつつ、息子のお迎えをして、仕事をやっつけます。 【アクロイド殺し】アガサ・クリスティ作の古典ミステリーの代表作は…

史上最多4冠に輝き、世界を沸かせた必見の1本 【コーダ あいのうた】

皆さん、こんにちは。 昨日の昼から雪が降りましたね。東京は1年に1回は雪が降りますね。雪国生まれの私は、雪が降るのは苦ではなく、むしろ、少し気持ちよく、懐かしい感じがして好きです。 【コーダ あいのうた】アカデミー賞の前哨戦ともいわれるサンダン…

【ザ・ストーン・ローゼズ】解散までに発表したアルバムはたった2枚にも関わらず、解散後も計り知れない影響を及ぼし続けた伝説のロックバンド

皆さん、こんにちは。 今日は東京、かなり寒いですね、外に出るのが億劫になります。こんな日はお風呂に入って温まって、お湯割りの焼酎飲んで早く寝るに限りますね。 【ザ・ストーン・ローゼズ】解散までに発表したアルバムはたった2枚にも関わらず、解散後…

ホロコーストのリアルな描写が心を痛める実話の長篇小説『ポストカード』

皆さん、こんにちは。 今日は年に1回お願いする浴室クリーニングの日でした。掃除はこまめにする方ですが、浴室だけはプロに年1でクリーニングしてもらいます。2時間、隅々までやってもらった浴室はピカピカになりました。やはりプロの仕事は素晴らしい! ホ…

【遠い夜明け】アパルトヘイト政策をとる南アフリカ共和国を舞台に熱い友情を描く壮大な叙事詩的映画

皆さん、こんにちは。 昨夜は前職の仲良しメンバーで神田のもつ焼きで飲み会でした。いつ行っても、煮込みともつ焼きが美味いのです。外で友人たちと飲める幸せを感じて、酔っぱらいました。 ・オクラときくらげの刻み冷奴 ・鴨ハムのスライス ・手羽先とレ…

【ジ・オーブ】アンビエント・ハウスというチルアウト・ミュージックのジャンルを具現化したマエストロ

皆さん、こんにちは。 寒い日が続くので冬季はサボテンなど植物を部屋内に入れます。不思議というか自然現象なのか、晴れた日の窓から差し込む日差しのほうに向けて葉が伸びたりして育ってます。 【ジ・オーブ】アンビエント・ハウスというチルアウト・ミュ…

【遥かな町へ】重大な決断をする父に向き合うヒューマンドラマ、フランスで映画化もされた漫画

皆さん、こんにちは。 2-3か月前から右肩が痛く、整体に通っています。肩を中心に揉んでもらい、最後は20分ほど電気治療してます。少しづつ良くなっていますが、まだ痛みは消えず。最近は、マエケン体操、肩をぐるぐる回して肩甲骨を大きく動かす体操を始め…

【リービング・ラスベガス】脚本家であったアルコール依存症の男性と娼婦のラブストーリー、ニコラス・ケイジは第68回アカデミー賞で主演男優賞受賞

皆さん、こんにちは。 寒い日が続くので、朝が薄暗くて息子ともども起きるのが億劫です。 ・高菜冷奴 ・豚肉とマイタケのソテー ・ハスのきんぴら ・カツオのたたき ・鮭のソテー ・赤ワイン 【リービング・ラスベガス】脚本家であったアルコール依存症の男…

【チャーリー・ヘイデン】グラミー賞受賞のジャズベーシストの巨匠

皆さん、こんにちは。 週明けは寒さが厳しいですね。実家の秋田では積雪が多くなり、スキー場もやっとフル稼働のようです。冬の北国はやっぱり雪が積もらないと寂しいですね。 【チャーリー・ヘイデン】グラミー賞受賞のジャズベーシストの巨匠 【チャーリー…

【レーエンデ国物語 3 喝采か沈黙か】シリーズ累計13万部突破の王道ファンタジー、レーエンデ国物語、シリーズ第三弾です

皆さん、こんにちは。 明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします!食べ過ぎてる気がするので、まずは食事制限と運動です! 【レーエンデ国物語 3 喝采か沈黙か】シリーズ累計13万部突破の王道ファンタジー、レーエンデ国物語、シリーズ…

【2023年面白かった映画】BEST3

皆さん、こんにちは。 今日で仕事納めでした、良い事なのか、忙しい年末でした。最近は映画館で映画を見る機会は減りましたが、子供が寝た後にオンライン鑑賞したりしてます。今年も色々な映画を見ましたね。個人的に面白かった映画をピックアップしてみまし…

【2023年読んで面白かった小説】BEST3

皆さん、こんにちは。 クリスマスも終わり、年末モード突入ですね。以前よりは冊数は減りましたが、今年も色々な小説を読みました。個人的に面白かった小説をピックアップしてみました。 1.【レーエンデ国物語 月と太陽】大人のための王道ファンタジーの第二…

【グリーンブック】黒人ジャズピアニストとイタリア系白人運転手の2人が旅を続けるなかで友情を深めていく姿を描いた第91回アカデミー作品賞受賞作品

皆さん、こんにちは。 あと少しでお正月休みですね。金曜日の居酒屋メニューです。 ・高菜冷奴 ・豚肉のバター醤油ソテー ・鴨肉のペッパーハム ・エビとほうれん草のクミンソテー ・赤ワイン 【グリーンブック】黒人ジャズピアニストとイタリア系白人運転手…

【ボズ・スキャッグス】ミスターAOR

皆さん、こんにちは。 私の実家は雪国の内陸の盆地で、人気が少なくて最寄りのコンビニまで車で20分で、最寄りの駅は無人駅でド田舎なんですが、なんと、コストコの再販店ができたらしく、週末は賑わってるようです。あんな田舎に、コストコ、目の付け所が良…

【点と線】空前の推理小説ブームを呼んだ松本清張作の秀作

皆さん、こんにちは。 もうすぐクリスマスということで、我が家も息子のプレゼントは何がいいのかおもちゃ売り場を物色しました。男の子なので、車とか好きなのですが、私が好きなのもあり地球儀にしました。公文から地球儀が販売されてまして、ちょっとびっ…

【ゼロの焦点】広末涼子、中谷美紀、木村多江と豪華女優陣が話題のミステリー作品

皆さん、こんにちは。 あと少しでお正月休みですね。金曜日の居酒屋メニューです。 ・ザーサイ冷奴 ・鮭のソテー ・牡蠣のバター醤油ソテー ・豚肉とマイタケのハーブ炒め ・赤ワイン 【ゼロの焦点】広末涼子、中谷美紀、木村多江と豪華女優陣が話題のミステ…

【ブラン・ニュー・ヘヴィーズ】アシッド・ジャズの代表的バンド

皆さん、こんにちは。 週末に息子関連のクリスマスパーティーに参加しました。小さい子供って、1年であっという間に成長するものだと感心しました。大人たちの演出に笑う子供たち、たくさんのお菓子やプレゼントに喜ぶ小さい顔、少し幸せを感じた週末でした…

【バガボンド】井上雄彦による、剣豪・宮本武蔵を主人公とた剣の時代の終わりがけを舞台にした物語

皆さん、こんにちは。 3歳の息子が最近、焼き肉を食べたいとせがみます。焼き肉、小さい子に食べさせていいものか、発育に肉はいいので食べさせるべきか、味が濃いよなーと色々と悩みながら焼き肉屋のチラシを見る最近です。 【バガボンド】井上雄彦による、…

【スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還】壮大なるサーガのクライマックス、フォースの勝利を描く

皆さん、こんにちは。 昨夜は久しぶりに鍋を作りました。白菜、ゴボウ、油揚げ、鶏肉、しょうが、そしてゆでた素麺。鍋のスープで食べる素麺、うまいんですよ、ぜひお試しあれ。 【スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還】壮大なるサーガのクライマッ…

【U2】アイルランドが誇る世界的なロックバンド

皆さん、こんにちは。 冬の定番の食べ物といえば鍋ですね。我が家は週末の夕食は鍋が多く、息子も大好きです。最近、くたくたになった白菜が好きで、やたら白菜を食べています。冬野菜をポン酢でいただくと美味しいですね。 【U2】アイルランドが誇る世界的…

【レーエンデ国物語 月と太陽】大人のための王道ファンタジーの第二弾!革命と悲劇、表裏一体の物語です

皆さん、こんにちは。 週末は寒いですね、ニットを着込んで暖かく過ごしましょう。街はクリスマスの色どりですね。ケーキとチキンの予約が担当なので、手配を急がなければ。年末の慌ただしい感じ、好きですね。 【レーエンデ国物語 月と太陽】大人のための王…

【シャーロック・ホームズ】ロバート・ダウニー・Jr. & ジュード・ロウ&ガイ・リッチー監督が贈る、アクションエンターテイメント大作

皆さん、こんにちは。 お待ちかねの金曜日、飲んで食べて、土曜日は朝寝坊です。 金曜日の居酒屋メニューです。 ・豚肉とナスの豆鼓醤炒め ・牡蠣のバター醤油ソテー ・レバーとエリンギの煮込み ・ザーサイと茗荷の冷奴 ・パルメジャーノチーズ ・赤ワイン …

【プライマル・スクリーム】スコットランド発の世界的なロックバンド

皆さん、こんにちは。 最近、コーヒーを飲まなくなり、代わりにココアを飲むようになりました。濃い目のココアの、ほろ苦さと甘さが好きで毎日飲んでいます。健康と老化防止にも良いとの噂で飲み続けています。子供のころによく飲んだミロを思い出しますね。…

【われら闇より天を見る】2023年本屋大賞 翻訳部門受賞作、タイトル通りの重厚な物語

皆さん、こんにちは。 雨の金曜日ですね。秋の雨、冷たくて、体の芯まで冷えて寒くて、空はどんよりと暗くて、好きになれない人も多いと思います。私は意外と好きです、秋の雨。空気の汚れが雨で流れるような気がするのと、ひんやりとした空気が好きなんです…

【マレーナ】「ニュー・シネマ・パラダイス」で知られるジュゼッペ・トルナトーレ監督による青春映画

皆さん、こんにちは。 電動自転車を購入して1か月が過ぎました。子供の送り迎えや近所の買い物などに夫婦で使用してますが、とても快適ですね。行動範囲が広がり、時間の使い方も効率よくなったような気がします。今年一番の買い物かもしれないですね。 【マ…

【ニルス・フラーム】ポスト・クラシカルの旗手、期待の若手ピアニスト

皆さん、こんにちは。 昨夜は友人と蒲田の街中華で久しぶりの飲み会でした。蒲田の飲み屋街でも目立つ派手なネオンのお店でしたが、料理はリーズナブルで美味しかったです。帰りの電車から見た渋谷の街は人が多かったですね、渋谷で働く人は帰りが大変そうで…

【有名であれ無名であれ】興味深い方々へのインタビューを元にしたルポルタージュ

皆さん、こんにちは。 週末に息子の初めての運動会が近所の小学校の体育館で行われました。短い距離のかけっこと、物を親子で探す競技がありまして参加してきました。子供って毎日が全力なんですよね、見習わなければと、夜は息子の成長を祝いワインを飲みす…