珈琲時間

面白い小説、漫画、映画、音楽を紹介するブログです。

【天に焦がれて】イタリアでベストセラーとなった長編小説

皆さん、こんにちは。

シルバーウィークが目前ですが、お天気が怪しいですね。予報では台風直撃でずーっと雨のようですね。雨となると、息子の遊びがぐっと選択肢が少なくなるのが困りものです。

 

【天に焦がれて】イタリアでベストセラーとなった長編小説

 

 

 

  • オススメ度;★★★★
  • 再読度;★★★★

  • イタリアでベストセラーとなった長編小説

 

  • 作品概要

  1. ジャンル;長編小説
  2. 著者;パオロ・ジョルダーノ(1982年、イタリア、トリノ生まれ)。2008年デビュー長篇となる「素数たちの孤独」(ハヤカワepi文庫)は、イタリアで200万部超のセールスを記録。同国最高峰の文学賞であるストレーガ賞や、カンピエッロ文学賞新人賞など、数々の文学賞を受賞した。2020年には、新型コロナウイルスの感染がイタリアで広がる中、いち早くコロナ禍に関するエッセイ集「コロナの時代の僕ら」(2020年、早川書房)を上梓し話題となった。2018年にイタリアで刊行された「天に焦がれて」は、同国内だけで16万部超を売り上げとなる。

 

  • あらすじ

毎年夏になると、祖母が暮らす南イタリアのスペツィアーレで過ごす14歳のテレーザ。ある日、祖母の家の近所に暮らす三人の少年と知り合い、テレーザは、そのうちの一人、ベルンに一目惚れする。夏休みのたびに彼らと遊び、17歳の夏、とうとうベルンと結ばれる。だが翌年の夏休み、テレーザは祖母から、ベルンが他の少女を妊娠させたと聞く。ベルンとテレーザの、20年にわたる愛憎と執着の物語。

 

  • おすすめ

「コロナの時代の僕ら」「素数たちの孤独」の著者、パオロ・ジョルダーノが贈る、イタリアで16万部突破の最新長篇小説。20年にわたる愛憎と執着の物語。イタリアの田舎町の描写が素晴らしく、旅へと駆り立てますね。作品は長編ですが読みやすく、4人の男女の成長過程が淡々と描かれています。

 

  1. 若さゆえのぶつかり合い、傷つけあいながらも、相手を焦がれるヒロインが愛おしいです。
  2. 色々と事件が起こるのですが、なぜか、全体的に静かな物語が進む印象を受けます。
  3. ヒューマンドラマが得意な監督によって映画化されそうな内容ですね。

  

 

 

 

 

和食器のお店「13-Tableware」〜手作りの和食器のよさ、青色の魅力「楢岡焼き」

ilporto.base.shop

 

newmoon13.hatenablog.jp