皆さん、こんにちは。
暑くなってきましたね、今年初めて、エアコンを冷房にしました。夏生まれなのに夏バテ、紫外線アレルギーなので、夏は楽しみ半分、危険が半分、今年は息子も熱中症を注意しなければ。
【ネブラスカ】父と子の心温まるロードムービー
- お薦め;★★★★
- リピート鑑賞;★★★★
-
作品概要
- ジャンル;コメディドラマ
- 監督;アレクサンダー・ペイン
- CAST ;ブルース・ダーン、ウィル・フォーテ、ジューン・スキッブ、ステイシー・キーチ、ボブ・オデンカーク、他。
- トリビア;撮影は2011年にネブラスカ州でスタート。その後モンタナ州ビリングス、ワイオミング州バッファロー(英語版)、サウスダコタ州ラピッドシティに移り、35日後に完了!
-
おすすめ
「ファミリー・ツリー」「サイドウェイ」のアレクサンダー・ペイン監督が、頑固者の父親と、そんな父とは距離を置いて生きてきた息子が、旅を通して心を通わせる姿をモノクロームの映像で描いたロードムービー。ウディを演じた主演のブルース・ダーンが、2013年・第66回カンヌ国際映画祭で男優賞を受賞した。家族の絆とか、それぞれの人間模様とか、面白おかしく描いてます。
・年老いた父と距離を置いていた息子、二人とその家族の物語。
・母がきつい、強い、でも可愛い。そして男どもはバカなんだなー。
・見終わった後に心がじんわりとする作品です。家族の絆、男の馬鹿だけど可愛いらしいところとか、微笑ましく心が温まるのです。
-
あらすじ
“モンタナ州のウディ・グラント様、我々は貴殿に100万ドルをお支払い致します”誰が見ても古典的でインチキな手紙をすっかり信じてしまったウディは、はるか遠く離れたネブラスカまで歩いてでも賞金を取りに行くと言ってきかない。大酒飲みで頑固なウディとは距離を置いていた息子のデイビッドだが、そんな父親を見兼ねて骨折り損だと分かりながらも、彼を車に乗せて4州にわたる旅へ出る。途中に立ち寄ったウディの故郷で賞金をめぐる騒動に巻きこまれる中、デイビッドは想像すらしなかった両親の過去と出会うのだが。
-
監督紹介
アレクサンダー・ペイン(Alexander Payne,1961年生まれ、アメリカ出身)。アカデミー脚色賞最多受賞者のひとり。アカデミー賞に3部門で7回ノミネートされている。2004年の「サイドウェイ」でアカデミー脚色賞をテイラーと共同受賞。同映画に出ていた女優サンドラ・オーと2003年に結婚したが、2005年に別居状態であることが明らかになり、翌年離婚した。2011年の「ファミリー・ツリー」で二度目のアカデミー脚色賞を受賞した。2012年にはカンヌ国際映画祭の審査員に選ばれ、翌年には「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」がパルム・ドールにノミネートされ、主演のブルース・ダーンが男優賞を受賞した。
あわせて読みたい 「フラニーとズーイ」
-
和食器のお店~13-Tableware