皆さん、こんにちは。
オリンピックが始まりましたね。元サッカー小僧としてはサッカーの勝敗の行方が気になってますが、順調に勝ち進んでおり嬉しい限りです。それにしても、中継やコメント、もうちょっと何とかならないですかね。幼稚なコメントや言葉遣いが気になるのは年のせいですかね
。
【BLUE GIANT】映画化もされた、必死に真摯に音を出す、ジャズ成長物語
- オススメ度;★★★★
-
再読度;★★★★
- 映画化もされた、必死に真摯に音を出す、ジャズ成長物語
-
作品概要
- ジャンル;漫画
- 著者;石塚 真一(いしづか しんいち、1971年生まれ、茨城県出身)。2002年に29歳でデビュー。主な作品に山岳救助を主題とした『岳 みんなの山』やジャズを主題とした『BLUE GIANT』がある。『岳 みんなの山』で2008年に第1回マンガ大賞を、2009年1月に第54回小学館漫画賞一般向け部門、2012年に第16回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞。『BLUE GIANT』でマンガ大賞2016で第3位、2017年に第62回「小学館漫画賞」(一般向け部門)、第20回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞。
-
あらすじ
世界一のジャズプレイヤーを志す宮本大。ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、川原でサックスを独り吹き続けている。雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。「世界一のジャズプレーヤーになる!!」努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。
-
おすすめ
必死に真摯に音を出す、ジャズ成長物語。第20回(平成29年度)文化庁メディア芸術祭 マンガ部門 大賞受賞作。第62回(平成28年度)小学館漫画賞 一般部門受賞作。JAZZが無性に聴きたくなる作品です。
- 好きなことに全力でぶつかることの楽しさを味わうことができて、新鮮な気持ちになれますね。
- 読後、明日もまた頑張ろうと思わせる名作です。
- ひたすらサックスの練習、鍛錬で少しずつのし上がっていく立身出世のストーリーなのですが、主人公が好青年で応援したくなります。
-
あわせて読みたい 作者の代表作「岳 みんなの山」
-
和食器のお店~13-Tableware