皆さん、こんにちは。
猛暑が続く金曜日ですね、今日の居酒屋メニューはこちらです。
・きゅうりと赤ピーマンの浅漬け
・ザーサイ冷奴
・赤魚の西京漬け焼き
・かつおのたたき
・豚ロースのローズマリーソテー
・冷えた白ワイン
【岳 みんなの山】映画化もされた山岳救助を題材とした漫画
- オススメ度;★★★★
-
再読度;★★★★
-
大自然のなかで繰り広げられる、感動の山岳救助物語
-
作品概要
- ジャンル;山岳漫画
- 作者紹介 ;石塚 真一(いしづか しんいち、1971年生まれ、茨城県出身)。2002年に29歳でデビュー。主な作品に山岳救助を主題とした『岳 みんなの山』やジャズを主題とした『BLUE GIANT』がある。28歳のころに漫画家を目指し始め、2001年の第49回小学館新人コミック大賞一般部門に応募し、『This First Step』で入選を果たした。翌2002年に『ビッグコミックオリジナル増刊』に掲載されデビュー作となった同作について、当時の担当編集者は、冴えない中年男性がほかの人物と不倫をしている女性会社員に恋をするというストーリーでありながら、ドロドロした感じはなくて、とても爽やかな話で、話の創り方が、普通じゃない感じでありながらキッチリまとまっていたと述べ、一方画力については発展途上であったと語っている。受賞後は、漫画の描き方の本を買ったり、仕事の後に小学館に足を運ぶなど、漫画を一から勉強し、半年ほどアシスタントも経験した。
-
あらすじ
秋の北穂高岳。登山中の中年男性・黒岩が、雪に足をとられて崖から転落、腕を骨折して動けなくなってしまった。山麓の警察署では下山時刻が遅れていることから、山岳遭難防止対策協会のボランティア・三歩に救助を要請することに。見かけは頼りなさそうな三歩だが、ヒマラヤや南米の山を歩いてきた経験豊富な救助員であった。
-
おすすめ
主人公とチームが様々な山岳救助の現場を経験し、厳しい現実に悩み葛藤しつつもしっかりと向き合い、プロとして成長していく物語。救助そのものに焦点を当てるだけでなく、山の安全に関わる人や山を訪れる人たちとの交流といった人間模様や山が持つ魅力等も描かれています。大自然のなかで繰り広げられる、感動の山岳救助物語。
- 富士登山ブームで、山を軽く考える人が多いようですが、一度この漫画を読むと考えが変わると思います。
- だいたい2話で終わるので読みやすいですね。毎回主人公がかわって、そこに三歩が加わる流れで物語は進みます。
- 山の魅力とその反面、危険との隣り合わせである事が伝わってきます。
-
和食器のお店~13-Tableware