珈琲時間

面白い小説、漫画、映画、音楽を紹介するブログです。

ノマドランド

皆さん、こんにちは。

先週末に那須烏山の「山あげ祭り」(ユネスコ無形文化遺産)に行ってきました。親戚が住んでおり、毎年行ってるのですが、今年は突然の雨もあり、少し残念な祭りでした。それでも、屋外歌舞伎とよばれる仕掛けの数々は圧巻でしたね。夏の祭りは、やっぱりいいですね。

 

ノマドランド】アメリカ西部の路上に暮らす車上生活者たちの生き様を、大自然の映像美とともに描いたロードムービー

 

 

 

 

作品概要 

  1. ジャンル;ドラマ
  2. 監督;クロエ・ジャオ
  3. CAST;フランシス・マクドーマンドデヴィッド・ストラザーン、リンダ・メイ、シャーリーン・スワンキー
  4. トリビア;監督のジャオは有色人種の女性として初めて監督賞を受賞し、マクドーマンドは同一作品で製作者と出演者の両方としてアカデミー賞を受賞した史上初の人物となった。

 

おすすめ

スリー・ビルボード」のオスカー女優フランシスマクドーマンドが主演を務め、アメリカ西部の路上に暮らす車上生活者たちの生き様を、大自然の映像美とともに描いたロードムービー。「ザ・ライダー」で高く評価された新鋭クロエ・ジャオ監督がメガホンをとった。じんわりと心にしみる良作です。

 

・実際のノマドをキャスティングしてたなんてクレジットみないと分からなかったし、風景が素晴らしく、音楽も良かったです。

ノマドの生活には孤独感があるのですが、自分の美学を信じる姿勢がよいですね。

・「さよならではなく、またどこかで」という台詞が印象的でしたね。

 

あらすじ 

ネバダ州の企業城下町で暮らす60代の女性ファーンは、リーマンショックによる企業倒産の影響で、長年住み慣れた家を失ってしまう。キャンピングカーに全てを詰め込んだ彼女は、“現代のノマド遊牧民)”として、過酷な季節労働の現場を渡り歩きながら車上生活を送ることに。毎日を懸命に乗り越えながら、行く先々で出会うノマドたちと心の交流を重ね、誇りを持って自由を生きる彼女の旅は続いていく。

 

監督紹介

クロエ・ジャオ(1982年生まれ、中国出身)。2015年に長編デビュー作『Songs My Brothers Taught Me』がサンダンス映画祭でプレミア上映される。第2作『ザ・ライダー(英語版)』(2017年)は批評家に高評価され、インディペンデント・スピリット賞の作品賞と監督賞にノミネートされた。『ノマドランド』(2021年)では、アジア人として初めてゴールデングローブ賞監督賞を受賞、アカデミー賞では作品賞と監督賞を受賞した。

 

あわせて観たい 同監督作品「エターナルズ」

 

 

 

和食器のお店~13-Tableware

和食器のお店「13-Tableware」〜手作りの和食器のよさ、青色の魅力「楢岡焼き」

ilporto.base.shop

 

newmoon13.hatenablog.jp