珈琲時間

面白い小説、漫画、映画、音楽を紹介するブログです。

【きのう何食べた?】ゲイ・カップルが主人公の食をめぐる物語

皆さん、こんにちは。

梅雨明け?猛暑日が続きますね。私の仕事部屋と一人で練る寝室は扇風機でして、夜、寝るときは大きなアイスノンが必須です。東京の夏はいつからこんなに不快な暑さになったんですかね。緑が少ないせいか、熱気の逃げ場がなくて苦しさを感じますね。

 

きのう何食べた?】ゲイ・カップルが主人公の食をめぐる物語

 

 

 

  • オススメ度;★★★★
  • 再読度;★★★★

  • ゲイ・カップルが微笑ましい食をめぐる物語

 

  • 作品概要

  1. ジャンル;料理漫画
  2. 作者紹介 ;よしなが ふみ(1971年生まれ、東京都出身)。ペンネームは、女優の吉永小百合檀ふみから。代表作の『西洋骨董洋菓子店』(全4巻/白泉社)は2002年、第26回(平成14年度)講談社漫画賞少女部門受賞。現在、白泉社「月刊メロディ」で『大奥』 を連載中。2006年、第5回(2005年度)センス・オブ・ジェンダー賞特別賞、第10回(平成18年度)文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞。

 

  • あらすじ

シロさん」こと筧史朗と「ケンジ」こと矢吹賢二の2人は、史朗の部屋で同棲するカップル。ゲイであることを隠しながら弁護士として働く史朗は、慎ましいストイック気味の倹約家、男前の見掛けによらず優柔不断な一面も持っている。将来に備えた家計管理の一つとして2人分の食費を月2万5千円(後に3万円)に収める事を目標にしながらも、仕事は最小限に定時で切り上げてまで2人の食事をつくることに喜びを感じている。片やゲイであることを隠さず美容師として働く賢二は、自分の「愛」に一途なロマンティストでありながら見た目に反して自分に厳しい一面も持っている。そんな2人が、お互いの価値観の違いやゲイ・カップルである事ゆえの葛藤と向き合いながら、2人で一緒にいることの意味を確かめ合って絆を深める姿を「食」を通して紡ぐ物語。

 

  • おすすめ

筧史朗(弁護士)と矢吹賢二(美容師)の「食生活」をめぐる物語です。美味しそうな料理と仲睦まじい二人の掛け合いが、心にしみるのです。

 

  1. 1話完結で読みやすいです。毎回手際の良い料理に見てるとお腹が空きます。
  2. たまにケンジも、シロさんには無い発想の料理を作るのですが、2人の関係性のバランスが可愛いですね。
  3. 大人のカップルで同棲期間も長いので、夫婦ですね。仕事の悩み、実家の悩みなど、すごくリアルに感じます。

  

 

  • 和食器のお店~13-Tableware

和食器のお店「13-Tableware」〜手作りの和食器のよさ、青色の魅力「楢岡焼き」

ilporto.base.shop

 

newmoon13.hatenablog.jp