珈琲時間

面白い小説、漫画、映画、音楽を紹介するブログです。

【トリコ】食がテーマのバトルマンガ

皆さん、こんにちは。

最近、小腹がすくとチョコを少しつまむ癖がつきした。以前は、おせんべいだったのですが、ちょっとした甘いものが欲しい昨今です。コンビニに行くと定番はもちろん、季節のチョコ菓子が並んでいて迷いますね。

 

【トリコ】食がテーマのバトルマンガ

 

 

 

  • オススメ度;★★★
  • 再読度;★★★

  • 食がテーマのバトルマンガ

 

  • 作品概要

  1. ジャンル;漫画
  2. 著者;島袋 光年(しまぶくろ みつとし、1975年生まれ)。1997年に「世紀末リーダー伝たけし!」の連載を「週刊少年ジャンプ」で開始し、大人気となる。同作品で2001年に第46回小学館漫画賞児童部門を受賞。2002年に事件を起こして逮捕され、同年10月に横浜地方裁判所により懲役2年・執行猶予4年の判決を受け、活動を一時休止した。2004年に復帰。

 

  • あらすじ

世は美食が世界を動かすほどの流行となっているグルメ時代。そこには様々な食材を捕獲する美食屋という職業が存在していた。ある日五つ星レストランの料理人小松は食材捕獲を美食屋トリコに依頼。トリコは自分の人生のフルコースを決めるため生涯をかけて様々な食材を探しており、その姿にほれ込んだ小松は彼と行動を共にすることになる。二人はトリコの盟友、美食四天王と食材を求める冒険の中、世界中の食材の独占を狙う組織美食會と衝突。やがて正式にコンビを組み、さらなる美食を探すため未知の領域であるグルメ界へと足を踏み入れていく。

 

  • おすすめ

「グルメ」をテーマにしたバトル漫画。作中に登場する食材は、読者から応募されたものを採用している。「トリコ「の累計発行部数は2017年の「トリコ」完結した時点で2000万部を超えている。巻数は全43巻というボリュームを考えると、1巻あたりの発行部数は単純計算で約47万部前後。食がテーマで、かつバトルというユニークな作品ですね。

 

  1. 少年向けの食+バトル+ややモンスターハンターの要素ありで、安心して楽しめる漫画です。
  2. 出てくる食材がユニークで美味しそうなんですよね。
  3. 私的には小松君が可愛いキャラです。田舎から出てきた、料理屋で下働きする若者という感じがにじみ出てますね。

  

 

 

 

和食器のお店「13-Tableware」〜手作りの和食器のよさ、青色の魅力「楢岡焼き」

ilporto.base.shop

 

newmoon13.hatenablog.jp