皆さん、こんにちは。
今日、息子の迎えを急ぐのに、5分ほど走ったらば、古傷の膝が痛いです。小学生から高校まで体育会系、鉄拳制裁ありの部活でサッカーをやっていたせいか、けがをした膝がたまに痛くなるのです。年のせいなのか、気温のせいなのか、週末に針と整体に行って診てもらいます。
【レイダース/失われたアーク】冒険とアクションの代表作
- お薦め;★★★★★
- リピート鑑賞;★★★★★
- 冒険とアクションの代表作
-
作品概要
- ジャンル;冒険
- 監督; スティーヴン・スピルバーグ
- CAST ;ハリソン・フォード、カレン・アレン、ポール・フリーマン、ロナルド・レイシー、ジョン・リス=デイヴィス、デンホルム・エリオット、アルフレッド・モリナ、ウォルフ・カーラー、アンソニー・ヒギンズ、他。
- トリビア;「金曜ロードショー」第一回放送作品。初回放送1985年10月4日、本編ノーカット。音声仕様はモノラル!
-
おすすめ
「インディ・ジョーンズ」シリーズの記念すべき第1作で、「スター・ウォーズ」のジョージ・ルーカスと「ジョーズ」「未知との遭遇」のスティーブン・スピルバーグが初タッグを組み、1981年に製作した冒険活劇。主演ハリソン・フォードの代表作のひとつとして広く知られ、以降もシリーズ作品が大ヒットを重ねた映画史に残る名作アクションアドベンチャー。何度見ても面白い、出だしといいい、音楽といい、全てがワクワク感満載です。
・子供のときから見ている冒険映画、何度見ても面白い。
・ジェットコースターのような展開、ちょっとした笑い、ハラハラの連続、そしてインディ博士のリアクションが面白い。
・ハリソン・フォードは冒険してる本作が一番のはまり役ですね。ちょっと困った顔が何とも言えない魅力です。
-
あらすじ
第2次世界大戦前夜の1936年を舞台に、旧約聖書に記されている十戒が刻まれた石板が収められ、神秘の力を宿しているという契約の箱(=聖櫃)を巡って、ナチスドイツとアメリカの考古学者インディ・ジョーンズ(ハリソン・フォード)が争奪戦を展開する。
-
監督紹介
スティーヴン・スピルバーグ(Steven Spielberg, 1946年生まれ、アメリカ出身 ) 。1969年にプロ監督として初めて手掛けた作品は、テレビシリーズ「四次元への招待」パイロット版の一編「アイズ」。1971年には「刑事コロンボ」の第3作目である「構想の死角」で監督を務めたほか、テレビ映画として撮った「激突!」が評判を呼び、海外で劇場公開されたことで、スピルバーグの名が世界に知られるようになる。1974年に「続・激突! カージャック」で、劇場用映画監督に進出。1975年に公開された「ジョーズ」は、それまでの「ゴッドファーザー」の記録を破り、1977年に「スター・ウォーズ」に抜かれるまで世界歴代興行収入1位を記録する大ヒットとなり、一流監督の仲間入りを果たす。
あわせて観たい 「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」