珈琲時間

面白い小説、漫画、映画、音楽を紹介するブログです。

【ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔】指輪物語を映画化した3部作の第2部

皆さん、こんにちは。

今月は在宅の際に使用する仕事部屋の半分の壁を塗ってみました。輸入のペンキでパリの町並みで使われているキレイな色のブルーを選んだのですが、これがいいのです。他の壁も塗りたい衝動にかられます。

 

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔指輪物語を映画化した3部作の第2部

 

 

 

 

  •  お薦め;★★★★
  • リピート鑑賞;★★★★
  • あっという間の3時間。異世界での冒険にどっぷりはまれます。

 

作品概要 

  1. ジャンル;ファンタジー冒険
  2. 監督;ピーター・ジャクソン
  3. CAST;イライジャ・ウッドイアン・マッケランリヴ・タイラーヴィゴ・モーテンセンショーン・アスティンケイト・ブランシェットジョン・リス=デイヴィスビリー・ボイド、ドミニク・モナハン、オーランド・ブルーム、他。
  4. トリビア;ヘルム峡谷の戦いシーンの撮影には、3カ月半を要した。撮影は雨の夜に行われ、月の明るさを軽減させるためブルーのバックライトを使用した。

 

おすすめ

J・R・R・トールキンファンタジー小説指輪物語」を映画化した3部作の第2部。前作のラストで3手に別れた旅の仲間たちのその後が描かれていく。最後の戦いのシーン、援護の登場でいつも涙腺崩壊。

 

ガンダルフ、格好いいし、ギムリレゴラスも仲いいし、キャラクターが好きです。

アラゴルン率いる人間&エルフ軍vsサルマンによるオーク軍のヘルム峡谷の決戦は大迫力で面白かったです。そしてここで涙腺崩壊。

・ゴラム、気の毒なところもあるけど、やっぱり好きなれない。

 

あらすじ 

滅びの山を目指すフロドとサムは、後をつけてきたかつての指輪所持者ゴラムを捕え、モルドールへの道案内をさせる。一方、オークにさらわれたメリーとピピンを助けるため後を追うアラゴルンレゴラスギムリは、騎馬部隊で名高い王国ローハンにたどりつく。しかし、同国の王セオデンはサルマンの魔法により正気を失い、国は衰弱しきっていた。

 

 

監督紹介

ピーター・ロバート・ジャクソン(Peter Robert Jackson, KNZM、1961年生まれ、ニュージーランド出身 )。初監督したスプラッター・ホラーの「バッド・テイスト」が評判となり、「ミート・ザ・フィーブル 怒りのヒポポタマス」と「ブレインデッド」もヒットしカルト映画の巨匠となる。「ロード・オブ・ザ・リング」三部作で数々の記録を打ち立てた。

 

あわせて観たい 三部作完結「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還

 

和食器のお店~13-Tableware

和食器のお店「13-Tableware」〜手作りの和食器のよさ、青色の魅力「楢岡焼き」

ilporto.base.shop

 

newmoon13.hatenablog.jp