珈琲時間

面白い小説、漫画、映画、音楽を紹介するブログです。

【はじめの一歩】現在進行形のボクシングマンガの傑作

皆さん、こんにちは。

日本代表が負けました、悔しいですね。体育会系サッカー部の経験者ですが、PK戦は運とも言いますが、あの重圧を乗り切るのも実力のうちですかね。また、4年後の活躍を期待して応援を続けましょう。

 

【はじめの一歩】現在進行形のボクシングマンガの傑作

 

 

 

  • オススメ度;★★★★
  • 再読度;★★★★

  • 現在進行形のボクシングマンガの傑作。どこまで続くのか、どう完結するのか楽しみですね。

 

  • 作品概要

  1. ジャンル;マンガ
  2. 作者紹介;森川 ジョージ(もりかわ ジョージ、本名:森川 常次、1966年生まれ、東京都出身)。講談社専属で少年漫画を執筆。代表作は「はじめの一歩」。1983年、高校在学時に「シルエットナイト」で漫画家デビューを果たす。1989年から「週刊少年マガジン」にて「はじめの一歩」を連載。以降、漫画家歴の大半を同作の執筆に費やしている。

 

  • あらすじ

ひたむき少年、一歩(いっぽ)登場!! 「強いって、一体どんな気持ちですか?」 ドジでいじめられっ子の高校生、幕之内(まくのうち)一歩。ボクサー・鷹村(たかむら)との出会いによって、拳(こぶし)にひそむダイナマイトパンチを呼び起こした! プロボクサーへの夢を抱いた一歩は、鴨川(かもがわ)ジムの入門テストに挑戦!? 感動の大ヒット作、ボクシング巨編!!

 

  • おすすめ

今読んでも面白いボクシングマンガです。いじめられっこの男子がボクシングと出会って成長する物語。主人公が礼儀正しい奥手でキャラもよいです。絵も素晴らしく、初期は泥臭いですが、どんどん進化していきます。ボクシング漫画の代表といえば「あしたのジョー」ですが、肩を並べる作品です。

 

  1. キャラクターがいいですね。主人公と彼の周囲の人々、対戦相手と魅力的な人物が続々登場します。
  2. ボクシングマンガはパターン化されていて、飽きそうになるのですが、本作品は少年の成長の物語でもあるので飽きさせずに読ませます。
  3. こんな性格のいい、泣き虫キャラのボクサーがいたら、応援しちゃいますね。

  

 

  • 和食器のお店~13-Tableware

和食器のお店「13-Tableware」〜手作りの和食器のよさ、青色の魅力「楢岡焼き」

ilporto.base.shop

 

newmoon13.hatenablog.jp