珈琲時間

面白い小説、漫画、映画、音楽を紹介するブログです。

【スター・ウォーズ エピソード1】スカイウォーカー・サーガの始まり

 

皆さん、こんにちは。

ちょっと暇なので衣類や本、DVDの断捨離をしてます。いざ、作業すると捨てるべきかどうか、悩みますね。手にとっては悩んでますが、その時間が意外と楽しいですね。DVDで映画を見る方は減少してているのでしょうね、週末にまとめてブックオフ行きですね。

 

スター・ウォーズ エピソード1】スカイウォーカー・サーガの始まり

 

 

 

 

  •  お薦め;★★★★★
  • リピート鑑賞;★★★★★
  • スカイウォーカー・サーガの始まり

 

  • 作品概要 

  1. ジャンル;スペースオペラ
  2. 監督;ジョージ・ルーカス
  3. CAST ;    リーアム・ニーソンユアン・マクレガーナタリー・ポートマン、ジェイク・ロイド、イアン・マクダーミド、他。
  4. トリビア;アミダラの侍女のサーチェ役でフランシス・フォード・コッポラの娘のソフィア・コッポラが、ナブーの兵士役で息子のロマン・コッポラが出演している。

 

  • おすすめ

SF映画の金字塔「スター・ウォーズ」3部作から16年を経て新たに描かれたシリーズ前章。秘められたフォースの力を宿す少年アナキン・スカイウォーカーが、やがて銀河を震かんさせるダースベイダーになるまでの姿を描く3部作の第1部。この作品から順番に見ていくと物語全体が分かりやすくなりますね。

 

 

スター・ウォーズのはじまりのはじまり。アナキン・スカイウォーカーのお話です。

・敵役のダース・モールが強烈、かっこいいですね。

スター・ウォーズならではの映像美と音響が満喫できます。ザ・エンタメ、ワクワクしながら楽しめる数少ない作品ですね。

 

  • あらすじ 

平和な惑星ナブーが銀河通商連合に襲撃され、その事件の調査に向かったジェダイ騎士のクワイ=ガン・ジンとオビ=ワン・ケノービ。だが、そこへドロイド軍が急襲し、彼らはナブーの女王アミダラとともに脱出を余儀なくされる。メカの不調で砂の惑星タトゥイーンに不時着する。そこで出会った9歳の少年アナキンに眠るフォースの力を感じ取ったクワイ=ガンは、アナキンをジェダイ騎士団に入団させようとするが。

 

  • 監督紹介

ジョージ・ウォルトン・ルーカス・ジュニア(1944年生まれ、アメリカ出身)。「スター・ウォーズシリーズ」や「インディ・ジョーンズシリーズ」などの世界的に大ヒットしたシリーズの製作者で知られている。スティーヴン・スピルバーグジェームズ・キャメロンと並んで、最も商業的に成功した映画作家の一人。ワーナーのスタジオでの研修中、「フィニアンの虹」を撮影中のフランシス・フォード・コッポラと出会って意気投合、ハリウッドのシステムに強制されることのない映画制作者のための環境を作ることを目指して、コッポラが設立したアメリカン・ゾエトロープ社の副社長に就任。そして、ゾエトロープの第一作「THX 1138」(「電子的迷宮/THX 1138 4EB」の長編映画化作品)で初監督を務めることになる。その後、ルーカスは自らの映画制作会社ルーカスフィルムを設立し、制作・監督した「アメリカン・グラフィティ」が大ヒットし、ルーカスは一躍有名になる。

 

あわせて観たい 「インディ・ジョーンズ

 

和食器のお店「13-Tableware」〜手作りの和食器のよさ、青色の魅力「楢岡焼き」

ilporto.base.shop

 

newmoon13.hatenablog.jp