珈琲時間

面白い小説、漫画、映画、音楽を紹介するブログです。

【スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲】伝説のジェダイ・マスターのヨーダが登場するシリーズ史上衝撃的な作品

皆さん、こんにちは。

秋が近づいてきましたね。先週末は近所のお祭りを家族三人で楽しんできました。三歳の息子はお神輿と太鼓の音に興奮しておりました。

 

スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲】伝説のジェダイ・マスターのヨーダが登場するシリーズ史上衝撃的な作品

 

 

 

  •  お薦め;★★★★
  • リピート鑑賞;★★★
  • スターウォーズ史上一番衝撃的な作品かもしれません。ルークスカイウォーカーをダークサイド(暗黒面)に引き込もうとするダースベイダーは迫力あります。

 

作品概要 

  1. ジャンル;スペースオペラ
  2. 監督;アーヴィン・カーシュナー
  3. CAST;マーク・ハミルハリソン・フォードキャリー・フィッシャーアンソニー・ダニエルズビリー・ディー・ウィリアムズ、他。
  4. トリビアルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミルが本作の撮影前に交通事故を起こし、整形手術が必要なぐらいに顔がかなり変形してしまったため、ルーカスは彼の事故の傷をごまかすために、冒頭の惑星ホスでルークがワンパに襲われ顔に傷をつけられるシーンを急遽付け加えた。

 

おすすめ

大ヒットSFシリーズ「スター・ウォーズ」の第2作。後に製作された新3部作とあわせたシリーズの第5部(エピソード5)にあたる。スターウォーズ史上一番衝撃的な作品かもしれません。ルークスカイウォーカーをダークサイド(暗黒面)に引き込もうとするダースベイダーは迫力あります。そして帝国のマーチだけでなくフォースと共にあれ!!など一度は聞いたことある名言など盛り沢山です。

 

・ルークの弱音を吐くところが共感できる。

ハン・ソロがかっこいい、そしてヨーダが可愛い。

・レイアとソロのやりとりがカッコよくて、お互いの好きな感情も見え隠れして笑えます。

 

あらすじ 

正義と悪の凄まじい戦いを繰り広げる、サーガの第5章。デス・スターを破壊された帝国軍は反乱軍を容赦なく追い続けていた。反乱軍が氷の惑星ホスから撤退すると、ルーク・スカイウォーカーは惑星ダゴバに行く。そこには隠れ暮らしていた伝説のジェダイ・マスターのヨーダがいたのだ。一方、ダース・ベイダーはベスピンのクラウド・シティで若きスカイウォーカーをダークサイドへ引き込もうと目論む。

 

監督紹介

アーヴィン・カーシュナー (Irvin Kershner, 1923年 - 2010年、アメリカ出身) 。「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」、「ネバーセイ・ネバーアゲイン」、「ロボコップ2」を監督したことでよく知られる。監督候補抜擢に驚いた本人がジョージ・ルーカスにそれを問いただすと、その返答は「あなたはハリウッドのディレクターが身につけておくべき知識をすべて身につけつつも、ハリウッドの人じゃないから」というものだったといい、ルーカスは彼の登場人物のキャラクター作りのセンスが気に入っていたという。

 

あわせて観たい 「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」

 

 

和食器のお店~13-Tableware

和食器のお店「13-Tableware」〜手作りの和食器のよさ、青色の魅力「楢岡焼き」

ilporto.base.shop

 

newmoon13.hatenablog.jp