皆さん、こんにちは。
勝ちましたねサッカー日本代表。奇跡が二度起きるとはびっくりです。そんなに奇跡は起きないとして、確かな実力もあったのと、相手とのかみ合わせが良かったのですかね。今後はベスト8までいけるか、楽しみです。
【サラバ】直木賞受賞の波乱万丈の家族の物語
- 価格: 792 円
- 楽天で詳細を見る
- 価格: 1760 円
- 楽天で詳細を見る
- オススメ度;★★★★
-
再読度;★★★★
- 直木賞受賞作品。長編ですが中だるみもせずに一気読みできます。
-
作品概要
- ジャンル;長編小説
- 作者紹介;西 加奈子(にし かなこ、1977年生まれ)。25歳くらいから短編小説を書き始め、作家になるために、自信作を携えて単身上京。知り合いから小学館の編集者を紹介され、2004年「あおい」にてデビュー、翌2005年に発表した「さくら」が20万部を超えるベストセラーとなった。その後、「通天閣」で織田作之助賞(2007年)、「ふくわらい」で河合隼雄物語賞(2013年)、そして作家生活10周年を記念して上梓した大作「サラバ!」で直木賞(2015年)を受賞した。
-
あらすじ
1977年5月、圷歩は、イランで生まれた。父の海外赴任先だ。チャーミングな母、変わり者の姉も一緒だった。イラン革命のあと、しばらく大阪に住んだ彼は小学生になり、今度はエジプトへ向かう。後の人生に大きな影響を与える、ある出来事が待ち受けている事も知らずに。
-
おすすめ
人生は様々なタイミングで別れが訪れます。しかし、別れと同じ数だけ出会いもあります。本作でもたくさんの別れの場面が登場しますが、「サラバ」と全てが終わるわけではありません。本作は上下巻と長編ですが、テンポもよく、各エピソードも面白く中だるみせずに読めますね。
- 作者がイラン生まれのせいか、中東、特にエジプトの描写が素晴らしいですね。
- 波乱万丈の家族の、男の子を中心に描いた作品。
- 2時間の家族もののドキュメンタリーを見た感じになりますね。
-
あわせて読みたい 「漁港の肉子ちゃん」
- 価格: 660 円
- 楽天で詳細を見る
-
和食器のお店~13-Tableware