珈琲時間

面白い小説、漫画、映画、音楽を紹介するブログです。

伏線回収の素晴らしい長編

皆さん、こんにちは。

急に暖かくなりましたね。週末の日曜日に恒例の友人宅の花見飲み会へ。しかし、残念ながら花は一分咲きでしたね。それでも川沿いにはビニールシートをひいて楽しんでいる人達が多く、春を感じました。

 

不毛地帯】戦後日本の高度成長を陰に陽に担った男を活写する、記念碑的長編

 

 

 

 

  • オススメ度;★★★★
  • 再読度;★★★★

  • 戦後日本の高度成長を陰に陽に担った男を活写する、記念碑的長編

 

  • 作品概要

  1. ジャンル;フィクション
  2. 作者紹介 ;山崎豊子、(1924-2013)大阪市生れ。京都女子大学国文科卒業。毎日新聞大阪本社学芸部に勤務。その傍ら小説を書き始め、1957年に「暖簾」を刊行。翌年、「花のれん」により直木賞を受賞。新聞社を退社して作家生活に入る。「白い巨塔」「不毛地帯」「二つの祖国」「大地の子」「沈まぬ太陽」など著作はすべてベストセラーとなる。1991(平成3)年、菊池寛賞受賞。2009年「運命の人」刊行、同書は毎日出版文化賞特別賞受賞。大作「約束の海」を遺作として 2013年に逝去。
  3. 受賞;1958年「花のれん」第39回直木賞。1990年「大地の子」にて第52回文藝春秋読者賞。1991年第39回菊池寛賞 2009年「運命の人」にて第63回毎日出版文化賞特別賞。

 

  • あらすじ

主人公の壹岐正(いきただし)は陸軍士官学校を首席で卒業したエリート中佐で、大本営の作戦立案参謀であった。終戦の詔に対し、参謀総長の命令書が出されていない以上、武装解除に応じる必要がないと解する関東軍への説得のために満州に出張するが、日ソ中立条約を犯して侵攻してきたソ連軍に拘束され、軍事裁判により、重労働25年の刑を宣告される。囚人(囚人番号 OH5-32037)としてシベリアに送られ、タイセット、ラゾ、ハバロフスクなどで11年の抑留生活を余儀なくされる。

 

  • おすすめ

「商戦」という新たな戦いに身を投じ、戦後日本の高度成長を陰に陽に担った男を活写する、記念碑的長編。壮大な男の人生の物語、生命力強いなー。

 

  1. 山崎豊子氏戦争3部作、不毛地帯第一巻。大本営参謀・壹岐正は色々な巡り合わせの末、戦後11年間のシベリア抑留・強制労働を経験します。寒い、とにかく寒くて読んでいて痛くなります。
  2. シベリアからの白い不毛地帯、石油開発で終わる赤い不毛地帯。読み応えのある、素晴らしい長篇です。
  3. 最後まで楽しめる作品です。長編で全て伏線回収、力量が素晴らしく、読んでいて無理がないですね。

  

  • 和食器のお店~13-Tableware

和食器のお店「13-Tableware」〜手作りの和食器のよさ、青色の魅力「楢岡焼き」

ilporto.base.shop

 

newmoon13.hatenablog.jp