珈琲時間

面白い小説、漫画、映画、音楽を紹介するブログです。

【ジェイムス・ブレイク】世界から高い評価を得ている、ジャンルを超越した深遠なるエレクトロ・サウンド

皆さん、こんにちは。

寒くなるにつれ乾燥もきつくなってきましたね。先週末に〇トリで安めのポータブル加湿器を購入しました。これが出来が良くて、素晴らしいのです。蒸気とアンダーのライトに癒されます。

 

ジェイムス・ブレイク】世界から高い評価を得ている、ジャンルを超越した深遠なるエレクトロ・サウンド

 

 

 

James Blake

James Blake

  • Polydor Records
Amazon

 

  • オススメ度;★★★
  • よく聴きます度;★★★

 

ダブ・ステップを中心に独自のサウンドで魅了するジェイムス・ブレイクのデビュー・アルバム。そのサウンドはクラブ・シーンでも絶大な支持を受け、音楽の境界線を超越している。声、リズム、すべてが先鋭的。

 

  • アーティスト概要

  1. ジャンル;ダブステップ
  2. プロフィール;ジェイムス・ブレイク(James Blake、1988年~)。2011年、自身の名を冠したデビュー・アルバム『ジェイムス・ブレイク』をリリース。この年のイギリス・マーキュリー賞にノミネートした。2013年リリースの2作目となるアルバム『オーヴァーグロウン』はマーキュリー賞で大賞に輝いた。第56回グラミー賞においては、最優秀新人賞にノミネートしている。 

 

  • リコメンド 

2011年にリリースしたデビュー・アルバム『ジェイムス・ブレイク』では独特のサウンドが話題となる。続く2ndアルバム『オーヴァーグロウン』(2013)でジャンルを超越した深遠なるエレクトロ・サウンドで世界から高い評価を得る。薄暗く静かな音の世界でしょうか。

 

  • 代表的なアルバム

 

 

  1. James Blake ★よく聴きます
  2. Overgrown ★よく聴きます
  3. The Colour in Anything
  4. Assume Form
  5. Friends That Break Your Heart

 

  • 代表的なシングル

 

 

  1. The Wilhelm Scream ★よく聴きます
  2. Limit to Your Love ★よく聴きます
  3. A Case of You ★よく聴きます
  4. Retrograde
  5. Life Round Here

 

  •  エピソード

「ぼくが10代だった頃、ぼくは学校にいたくなかったし、ぼくはよく考えて、よく吟味して、諸々の煩わしさとできるだけ関わらないようにするには、ドアを閉めて部屋の中に引き籠ってればいいってわかったんだ。でね、テクノロジーがそれを可能にしてくれるんだよ。マイクも手に入れた、ロジック・プロ(ソフト)もある、その後はお金を一生懸命溜めてラップトップを買った。その瞬間からぼくの人生そのものが変わったということなんだよ」

 

  • あわせて聴きたい シュールなジャケット「Friends That Break Your Heart」

 

 

  • 和食器のお店~13-Tableware

和食器のお店「13-Tableware」〜手作りの和食器のよさ、青色の魅力「楢岡焼き」

 

ilporto.base.shop

 

newmoon13.hatenablog.jp