珈琲時間

面白い小説、漫画、映画、音楽を紹介するブログです。

友情と山岳映画の世界

皆さん、こんにちは。

GWも無事に終了し日常がやってきました。体がまだ休日仕様のためか眠いですね。息子を含めた家族のためのGWでした、私は少し疲れたでしょうか。父親と夫の役割は本当に体力が必要ですね。少し筋トレとストレッチを増やさなければ。

 

【帰れない山】国際的ベストセラー小説を映画化、北イタリア、モンテ・ローザ山麓を舞台に描く、対照的な二人の青年の友情を描いた作品

 

 

帰れない山

帰れない山

  • ルカ・マリネッリ
Amazon

 

  •  お薦め;★★★★
  • リピート鑑賞;★★★★
  • 国際的ベストセラー小説を映画化、北イタリア、モンテ・ローザ山麓を舞台に描く、対照的な二人の青年の友情を描いた作品

 

作品概要 

  1. ジャンル;ヒューマン
  2. 監督;フェリックス・ヴァン・フルーニンゲン、シャルロッテ・ファンデルメールシュ
  3. CAST;ルカ・マリネッリ、アレッサンドロ・ボルギ、フィリッポ・ティーミ、他。
  4. トリビア;イタリア文学の最高峰「ストレーガ賞」を受賞し、世界中で39言語に翻訳されているパオロ・コニェッティのベストセラー小説を忠実に映画化。

 

おすすめ

イタリアの作家パオロ・コニェッティの世界的ベストセラー小説を映画化、2022年・第75回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞した大人の青春映画。素晴らしい映像と、男の友情が絡む素晴らしい作品です。

 

・ベストセラー小説の映画化ですが、大自然をめぐる雄大な映像が素晴らしいです。北イタリアのモンテローザ山麓、行けるなら行ってみたいですね。

・"帰れない"の意味は色々な解釈ができますね。ブルーノは山に囚われたんだろうかと想像、山男の分かりえない心情でしょうか。

・帰れない山とは戻ることのできない、過去の濃密な時間を意味するような気がしました。

 

あらすじ 

北イタリア、モンテ・ローザ山麓の小さな村。山を愛する両親と休暇を過ごしに来た都会育ちの繊細な少年ピエトロは、同じ年の牛飼いの少年ブルーノと出会い、一緒に大自然の中を駆け巡る中で親交を深めていく。しかし思春期に突入したピエトロは父に反抗し、家族や山と距離を置いてしまう。時は流れ、父の悲報を受けて村を訪れたピエトロは、ブルーノと再会を果たす。

 

監督紹介

「ビューティフル・ボーイ」で知られるベルギーの俊英フェリックス・バン・ヒュルーニンゲンと、「オーバー・ザ・ブルースカイ」などで脚本も務める俳優のシャルロッテ・ファンデルメールシュ。実生活で夫婦でもある2人が共同で監督・脚本を務めた。

 

あわせて観たい 山岳映画「バーティカル・リミット

 

 

和食器のお店~13-Tableware

和食器のお店「13-Tableware」〜手作りの和食器のよさ、青色の魅力「楢岡焼き」

ilporto.base.shop

 

newmoon13.hatenablog.jp