珈琲時間

面白い小説、漫画、映画、音楽を紹介するブログです。

【グリーンブック】黒人ジャズピアニストとイタリア系白人運転手の2人が旅を続けるなかで友情を深めていく姿を描いた第91回アカデミー作品賞受賞作品

皆さん、こんにちは。

あと少しでお正月休みですね。金曜日の居酒屋メニューです。

・高菜冷奴

・豚肉のバター醤油ソテー

・鴨肉のペッパーハム

・エビとほうれん草のクミンソテー

・赤ワイン

 

【グリーンブック】黒人ジャズピアニストとイタリア系白人運転手の2人が旅を続けるなかで友情を深めていく姿を描いた第91回アカデミー作品賞受賞作品

 

 

 

  •  お薦め;★★★★
  • リピート鑑賞;★★★
  • 黒人ジャズピアニストとイタリア系白人運転手の2人が旅を続けるなかで友情を深めていく姿を、実話をもとに描き、第91回アカデミー作品賞を受賞したドラマ。

 

作品概要 

  1. ジャンル;ヒューマン
  2. 監督;ピーター・ファレリー
  3. CAST;    ヴィゴ・モーテンセンマハーシャラ・アリ、リンダ・カーデリーニ、他。 
  4. トリビア;スコア作曲家のクリス・バワーズは、アリに基本的なピアノ技能を指導した。また、演奏する手のクローズアップが要求されるシーンでは、アリの代役としてピアノを演奏した。

 

おすすめ

天才黒人ピアニストは、粗野なイタリア系用心棒を雇い、〔黒人専用ガイドブック<グリーンブック>〕を頼りに、あえて差別の色濃い南部へコンサート・ツアーへ繰り出す。旅の終わりに待ち受ける奇跡とは? まさかの実話!人種差別が色濃く残る1960年代のアメリカ南部を舞台に、黒人ジャズピアニストとイタリア系白人運転手の2人が旅を続けるなかで友情を深めていく姿を、実話をもとに描き、第91回アカデミー作品賞を受賞したドラマ。

 

・人種や差別を乗り越えた男の友情の物語。

・実話を元にした、アカデミー作品賞も受賞している感動ロードムービーです。

ロードムービー、バディもの、喜劇、音楽のジャンルと、人種問題やLGBTという社会問題の要素も加わり、それぞれの要素が邪魔しあうことなく、絶妙なハーモニーで展開されます。

 

あらすじ 

ニューヨークの一流ナイトクラブ、コパカバーナで用心棒を務めるトニー・リップは、ガサツで無学だが、腕っぷしとハッタリで家族や周囲に頼りにされていた。ある日、トニーは、黒人ピアニストの運転手としてスカウトされる。彼の名前はドクター・シャーリー、カーネギーホールを住処とし、ホワイトハウスでも演奏したほどの天才は、なぜか差別の色濃い南部での演奏ツアーを目論んでいた。二人は、〈黒人用旅行ガイド=グリーンブック〉を頼りに、出発するのだが。

 

監督紹介

1956年、アメリカ、ペンシルベニア州生まれ。ジム・キャリージェフ・ダニエルズ主演のコメディ『ジム・ キャリーはMr.ダマー』(94)で監督デビューを果たし、 大ヒットを記録する。その後も、キャメロン・ディアス主演の『メリーに首ったけ』(98)、ジム・キャリー主演の『ふたりの男とひとりの女』(00)、グウィネス・パルトロー主演の『愛しのローズマリー』(01)、マット・デイモン主演の『ふたりにクギづけ』(03)、ドリュー・バリモア主演の『2番目のキス』(05)、ジム・キャリーと久しぶりに組んだ『帰ってきたMr.ダマーバカMAX!』(14)などを弟のボビー・ファレリーと共に監督し、コメディの名手としての評価を不動のものとする。

 

あわせて観たい 同監督作品「メリーに首ったけ

 

 

和食器のお店~13-Tableware

和食器のお店「13-Tableware」〜手作りの和食器のよさ、青色の魅力「楢岡焼き」

ilporto.base.shop

 

newmoon13.hatenablog.jp