珈琲時間

面白い小説、漫画、映画、音楽を紹介するブログです。

【蒼路の旅人】夢中で読める守り人シリーズ

皆さん、こんにちは。

涼しくなってきたので週末に半分ぐらい、衣替えをしました。息子の子供服も見たのですが、そこそこの量を捨てることになりました。断捨離の作業、思い出もあったりじっくり見たり、悩んだりする過程が面白いのです。

 

【蒼路の旅人】夢中で読める守り人シリーズ

 

 

 

 

  • 作品概要

  1. ジャンル;ファンタジー
  2. 著者;上橋菜穂子、1962年生まれ、東京都出身。児童文学作家、ファンタジー作家、SF作家、文化人類学者。日本児童文学者協会会員。1989年「精霊の木」で児童文学作家としてデビュー。東洋、中央アジアをベースにしたファンタジーを書きたいという思いから、日本を舞台に「月の森に、カミよ眠れ」(1991年)を執筆、1992年に日本児童文学者協会新人賞を受賞し、日本古代を題材とした日本的ファンタジーの書き手として注目を浴びる。1996年「精霊の守り人」で独自の異世界を舞台にした女用心棒を主人公にしたファンタジー作品を発表する。2008年6月には、英訳も出版、以後、「守り人シリーズ」として書き継いでいくことになる。
  3. 受賞;1996年「精霊の守り人」第34回野間児童文芸新人賞。2000年「闇の守り人」第40回日本児童文学者協会賞。2002年「守り人シリーズ」第25回巖谷小波文芸賞。2003年「神の守り人 来訪編、帰還編」第52回小学館児童出版文化賞。2004年「狐笛のかなた」第42回野間児童文芸賞。2014年国際アンデルセン賞作家賞。2015年「鹿の王」第4回日本医療小説大賞(主催・日本医師会)。2015年「鹿の王」第12回本屋大賞

 

  • あらすじ

生気溢れる若者に成長したチャグム皇太子は、祖父を助けるために、罠と知りつつ大海原に飛びだしていく。迫り来るタルシュ帝国の大波、海の王国サンガルの苦闘。遥か南の大陸へ、チャグムの旅が始まる! ─幼い日、バルサに救われた命を賭け、己の身ひとつで大国に対峙し、運命を切り拓こうとするチャグムが選んだ道とは? 壮大な大河物語の結末へと動き始めるシリーズ第6作。

 

  • おすすめ

新ヨゴ皇国皇太子のチャグムは罠と知りながら、祖父トーサと共に新ヨゴの港を出港する。この船出がチャグムの人生を大きく変えていく。愛する人との別れ、そして、あらたなる出会い。チャグムの成長と父子の確執を核に描かれた作品。この巻をきっかけに物語の終盤へと進みます。

 

  1. チャグム、幸薄く、父親ともぶつかり合う様は若さゆえなのか。
  2. 船旅の仲間たちとの交流が楽し気で、ほんの一時、チャグムにも子供らしい表情が見られますね。
  3. 自国の存亡をかけた判断をするわけですが、大人たち、しっかりしなさいと思わず口に出そうになりますね。

  

 

 

和食器のお店「13-Tableware」〜手作りの和食器のよさ、青色の魅力「楢岡焼き」

ilporto.base.shop

 

newmoon13.hatenablog.jp