珈琲時間

面白い小説、漫画、映画、音楽を紹介するブログです。

【スピード】キアヌ・リーブス&サンドラ・ブロックのノンストップアクション作品

皆さん、こんにちは。

寒くて外に出るのが億劫になります。自転車に乗って買い物に出たい、駅前まで行って本屋に行きたい、でも寒いから近くのコンビニで済ます、そんな出不精になりはじめてます。

 

【スピード】キアヌ・リーブスサンドラ・ブロックのノンストップアクション作品

 

 

 

 

  • 作品概要 

  1. ジャンル;アクション
  2. 監督;ヤン・デ・ボン
  3. CAST;キアヌ・リーブスデニス・ホッパーサンドラ・ブロック、他。
  4. トリビア;本作の製作期間中に、リーブスの親友だったリヴァー・フェニックスが死去し、デ・ボンはリーブスの撮影スケジュールを変更して、彼を休養させた。

 

  • おすすめ

減速すると爆発するバスの乗客を救うべく戦うSWAT隊員の活躍を描いたノンストップアクション。「ダイ・ハード」「ブラック・レイン」「氷の微笑」などの撮影を手がけてきたヤン・デ・ボンがメガホンをとり、世界的大ヒットを記録。主演のキアヌ・リーブスサンドラ・ブロックにとっても出世作となった。

 

・爽やかで、ちょいマッチョで、キアヌの若さ全開のアクション映画。

・地味にデニス・ホッパーが怖い。ねじが飛んでそうで、風体も怖い。

・テンポよいアクション映画は理屈抜きに楽しめますね。

 

  • あらすじ 

ロサンゼルスの高層ビルでエレベーターが爆発し、複数の乗客が閉じ込められる。SWAT隊員のジャックは相棒ハリーとともに全員の救出に成功するが、犯人ハワードをあと一歩のところで取り逃がしてしまう。数日後、ジャックのもとにハワードから脅迫電話が入る。ハワードは先日の報復として、スピードを時速80キロ以下に落とすと爆発する爆弾をバスに仕掛けたと話し、多額の身代金を要求する。ジャックは15人の乗客を乗せて走行中のバスに飛び乗るが、勘違いした乗客の発砲により運転手が負傷。代わりにスピード違反で免停中の女性アニーがハンドルを握ることに。

 

  • 監督紹介

ヤン・デ・ボンJan de Bont、1943年生まれ、オランダ出身)。主に1980年代から1990年代にかけてハリウッドで活躍。オランダのアイントホーフェン出身。「ダイ・ハード」(1988年)、「ブラック・レイン」(1989年)、「レッド・オクトーバーを追え!」(1990年)、「氷の微笑」(1992年)などで撮影監督を務め、1994年の映画「スピード」で監督デビュー。監督第2作としてハリウッド版「GODZILLA」(1998年)の準備に取りかかっていたが、製作費がかかり過ぎると酷評され、降板した。

 

 

 

  • 和食器のお店~13-Tableware

和食器のお店「13-Tableware」〜手作りの和食器のよさ、青色の魅力「楢岡焼き」

ilporto.base.shop

 

newmoon13.hatenablog.jp