珈琲時間

面白い小説、漫画、映画、音楽を紹介するブログです。

【ブラン・ニュー・ヘヴィーズ】アシッド・ジャズの代表的バンド

皆さん、こんにちは。

週末に息子関連のクリスマスパーティーに参加しました。小さい子供って、1年であっという間に成長するものだと感心しました。大人たちの演出に笑う子供たち、たくさんのお菓子やプレゼントに喜ぶ小さい顔、少し幸せを感じた週末でした。

 

ブラン・ニュー・ヘヴィーズアシッド・ジャズの代表的バンド

 

 

 

  • オススメ度;★★★★
  • よく聴きます度;★★★★

3つのジャケットが存在し、各々内容が異なるザ・ブラン・ニュー・ヘヴィーズのファースト・アルバムのうち、最も人気が高いにも関わらず近年再発されていなかった“ffrr”エディションがCD化。エンディア・ダベンポートのヴォーカル参加曲が6曲収録された1992年発表のオリジナルに、ボーナス・トラックを追加した日本独自のデラックス・エディション。

 

  • アーティスト概要

  1. ジャンル;アシッドジャズ
  2. プロフィール;ブラン・ニュー・ヘヴィーズは1980年代に、ブラザー・インターナショナル (Brother International) というインストゥルメンタルアシッドジャズグループとして結成された。英国イーリング生まれのサイモン・バーソロミュー、アンドリュー・レヴィらにより結成され1988年にデビュー。「ユー・アー・ザ・ユニヴァース」「ネヴァー・ストップ」等のビッグ・ヒットを次々に世に送り出しました。

 

  • リコメンド 

ジャズ、ファンク、ソウルのような様々な音楽をブレンドし、世界中のダンス・ミュージックシーンに多大な影響を与えてきた。ヤン・キンケード、(ドラム/ キーボード)、サイモン・バーソロミュー(ギター)、アンドリュー・レヴィ(ベース)の3人からなる。彼らの音楽はシーン自体に影響を与え、「アシッド・ジャズ」と呼ばれるようになりました。一時、ヘビーローテーションしてました、今聞いてもカッコいいですね。

 

  • 代表的なアルバム

 

 

  1. Brother Sister ★よく聴きます
  2. Forward 
  3. Shelter
  4. The Brand New Heavies
  5. Sweet Freaks

 

  • 代表的なシングル

 

You Are The Universe

You Are The Universe

  • London Music Stream/Because Music
Amazon

 

  1. You Are The Universe ★よく聴きます
  2. Never Stop ★よく聴きます
  3. Dream On Dreamer 
  4. Stupid Love
  5. Do You Remember

 

  •  エピソード

ジャミロクワイインコグニートと共に、アシッド・ジャズ・ムーヴメントの中核として世界的人気を獲得。自分も「HMV渋谷店」(1990年に開店した1号店)1階にいわゆる“渋谷系”バンドの作品群と共に彼らのアルバムやシングルは並べられてましたね。

 

  • あわせて聴きたい アシッドジャズといえば「Emergency on Planet Earth」

 

 

  • 和食器のお店~13-Tableware

和食器のお店「13-Tableware」〜手作りの和食器のよさ、青色の魅力「楢岡焼き」

 

ilporto.base.shop

 

newmoon13.hatenablog.jp