皆さん、こんにちは。
夕方になると子供と一緒に散歩に出るのですが、マンションの1Fのちょっとした広場で真剣に素振りをしている野球少年を見かけます、小学高学年ぐらいでしょうか。部活で帰宅した後なのか、ユニフォームのまま、素振りに打ち込んでます。これぐらいの年頃から、しっかり練習しないとレギュラーになれないのかなーと、密かに応援してます。久しぶりにバッティングセンターにでも行こうかな。
【ドラゴンヘッド】映画化されたサバイバル漫画
-
オススメ度;★★★
-
再読度;★★★
-
作品概要
- ジャンル;漫画
- 著者;望月 峯太郎(もちづき みねたろう、1964年生まれ、神奈川県出身)。東京デザイナー学院卒業後、グラフィックデザインの仕事を始める。1985年、「週刊ヤングマガジン」で、望月峯太郎としてデビュー。同年、「バタアシ金魚」を連載。「バタアシ金魚」「ドラゴンヘッド」「鮫肌男と桃尻女」は映画化されている。
- 映像化;2003年公開。ウズベキスタンでの長期ロケ、迫力あふれるVFX 、神田沙也加の映画初出演などで話題となった。
-
あらすじ
修学旅行の帰り、突如発生した大地震によって青木輝たちの乗った新幹線はトンネル内で脱線事故を起こす。出入り口はなく、外界と完全にシャットアウトされた状況のなか、同級生の瀬戸憧子や高橋ノブオらと生き延びるための方法を模索していくが、状況はどんどん酷くなっていく。なんとかして外界に脱出する事ができた青木輝と瀬戸憧子の二人だったが、更なる過酷な世界が二人を待ち構えていた。
-
おすすめ
富士山噴火による大地震が原因と思われる災害に遭遇した主人公は、荒廃した絶望的な状況下で、家族に再会するという事を信念の元、ボロボロになりながらも生き延びようとする様を描くサバイバル漫画。日本沈没を見たときのような、ザワザワした衝撃を受けたのを忘れないです。
- ノブオの怖くて不気味なメイクはホラー漫画にも劣らない描写。
- 富士山噴火や地震、津波などの描写が東日本大震災を彷彿させます。
- 思いもよらない災害にあった時、人ってこんなに普通ではいられなくなるのね、と分からさせてくれた作品です。
- 和食器のお店~13-Tableware