珈琲時間

面白い小説、漫画、映画、音楽を紹介するブログです。

【パコ・デ・ルシア】フラメンコギターの名手

皆さん、こんにちは。

やっと宣言解除ですね、長かったですね。きっと、普通の生活に戻れた嬉しさと解放感で酒場に繰り出したり、旅行行ったりと活発になるんでしょうね。さて、何をするか、まずは友人達と居酒屋行って、サウナ行って整えて、映画館で映画でも見ようかな。

 

パコ・デ・ルシア】フラメンコギターの名手

 

 

 

 

  •   オススメ度;★★★
  • よく聴きます度;★★★

「二筋の川(ルンバ)」★、「広い河(ルンバ)」★、「入江にて」、「モナステリオ」、収録。

 

1973年にリリースされたアルバム「二筋の川」のセールス的成功と、収録曲「二筋の川」がスペインのヒット・チャートで第1位となったことにより、スペインのみならず広くパコの名前は知られることとなる。

 

  • アーティスト概要

  1. ジャンル;フラメンコ
  2. プロフィール;パコ・デ・ルシア(1947年〜2014年)。スペインのギタリスト、フラメンコやジャズの分野で活躍した。1967年、初のリーダー・アルバム「天才」を発表。そのテクニックは日本でも知られることになる。1967年、カディス県サン・フェルナンド出身のカンタオール(フラメンコにおける唄い手)であるカマロン・デ・ラ・イスラとの初の共演アルバムを発表。1992年のカマロンの死まで共演は続き、フラメンコに大きな改革をもたらした。

 

  • リコメンド 

フラメネンコに興味を持ち、聴き始めたのがパコです。フラメンコの改革者として知られています。スペイン、アンダルシア地方のジプシーの民族音楽にしか過ぎなかつたフラメンコを洗練させて、世界に通用するようにした功労者がパコ・デ・ルシアになります。シンプルで洗練されていて、長く聴けます。好きだなー、パコのギターの音色。

 

  • 代表的なアルバム    

 

 

  1. Fuente y caudal  ★よく聴きます
  2. Cositas buenas  
  3. Friday Night in San Francisco

 

  • 代表的なシングル 

 

 

  1. Entre dos aguas ★よく聴きます
  2. Almoraima ★よく聴きます
  3. Malaguena
  4. Malaguena Salerosa ★よく聴きます
  5. Rio Ancho 

 

  • エピソード

そのテクニックは日本でも知られることになるが、パコは楽譜の読み書きができず、ホセ・トレグロサが楽譜の作成を手伝い、共作者としてもクレジットされている!

 

  • あわせて聞きたい 「Al Di Meola Collection 

 

 

  • 和食器のお店~13-Tableware

 

和食器のお店「13-Tableware」〜手作りの和食器のよさ、青色の魅力「楢岡焼き」

 

ilporto.base.shop