珈琲時間

面白い小説、漫画、映画、音楽を紹介するブログです。

休日の1食 西荻窪オルガン

 

皆さん、こんにちは。

私は、小さい頃から肌が弱く、部活で日焼けすると真っ赤になるのが悩みでした。

目の周りが白いパンダ焼け、ウネウネな癖毛のひょろっと細長いアスパラみたいな高校生でした。

日焼けして、サラサラヘアで目が悪くない男子高校生に憧れてましたね。

年齢と共に肌の弱さは加速していきます。

数年前からたまに顔が痒くなるので、皮膚科に行ったら毛虫アレルギーと診断されました。

東京生活で毛虫かーと疑問を持ちつつ、友人の奥様も毛虫アレルギーと聞き、都会も田舎も関係ないのかなと思いつつ、過ごすこと一年。

今度は沖縄に行きまして、帰りの便で上半身の前面が赤くなり、湿疹が!

痒いし、熱も出るし、これはなんだろうと不安を覚え帰宅、とにかく冷やしました。

初ダイビングでパラオに行った時も同じように発症、帰国後、皮膚科に行ったところ、紫外線アレルギー、日光過敏のと診断。

それからというもの、日焼け止めは毎日塗りますし、日差しの強い日は要注意、南国への旅は足が遠のくという、紫外線を避ける生活です。

最近は、レンコンが痒みを抑止する効果があると聞き、週に5日はレンコン料理です。

よくならないですかね。

この続きはcodocで購入